Wish Melodies Blog - 小林志保ブログ


MENU

声優がTWO-MIXの素晴らしさについて語る


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうも。声優やってます、小林志保です。

 

TWO-MIXという音楽ユニットが、

いかに素晴らしいかということについては

以前の記事でも少しお話しました。

今回は、更に掘り下げて

存分に語らせていただきたいと思います。

 

TWO-MIXとは

声優・高山みなみさんがボーカル、主な作曲・編曲を務め、

もうひとり、永野椎菜さんが作詞と、作曲・編曲を務める音楽ユニットです。

 

※昔はほぼ高山みなみさんが作曲。

 活動休止後、再開からは、永野椎菜さんが作曲をしています。

 

よく勘違いされてますが、

主な作曲担当は高山みなみさんです。

 

デビューは『JUST COMMUNICATION』

これはガンダムWのOP曲として有名です。

JUST COMMUNICATION

JUST COMMUNICATION

  • TWO-MIX
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

こちらの作曲は、馬飼野康二さんです。

忍たま乱太郎(主演:高山みなみさん)のOP

『勇気100%』の作曲などでもおなじみですね。

 

TWO-MIXデビュー前

お二人がTWO-MIXとしてデビューする前には、

高山みなみさんは既にソロ名義でCDを、

永野椎菜さんはモデル活動や作詞でデビューされています。

 

高山さんレベルの声優さんでしたら

当時は歌のCDがソロ名義で出るのは

当たり前だったんじゃないかなと思います。

 

他にも、もちろんキャラクターソングもあります。

(『らんま1/2』のなびき役など)

 

更には、

『カラオケ戦士マイク次郎』では

劇中で歌を歌ったりしています。

しかも、カラオケ。

当時のヒット曲が聴けます。

CHAGE and ASKAさんの「YAH YAH YAH」だとか、

高山さんが歌うんだ!?

っていう歌が聞けちゃいます。

尾崎豊さんのI LOVE YOUとかね!豪華!

 

高山みなみ名義

さて、高山みなみさん個人名義ですが、

1992年にアルバム『ENDLESS COMMUNICATION』を発表しています。

 

既に、高山みなみさんご本人が作曲した曲が収録されています。

『SCANDALOUS L-A-D-Y』

『ENDLESS COMMUNICATION』

などでは、既に永野椎菜さん作詞、高山みなみさん作曲という

TWO-MIXペア楽曲が聴けます。

 

スキャンダラス・レディーの作曲センスは

やっぱりすげー!となります。

少しジャズ風、オシャレ。

 

ENDLESS COMMUNICATIONは

後にセルフカバーされていますが、

このアルバムでは、ゆったりしとしたアレンジで

ほのぼのとした感じとなっています。

 

作曲自体は、永野椎菜さんが基本的なやり方を教えたらしいですが、

そのセンスに驚いたそうです。

メキメキと開花したんですね。すごい。

 

まじかる☆タルるートくんのドラマCDのBGMを

高山さんが作曲して持っていったという逸話もあります。

 

幼いころにクラシック・バレエを習っていた事が

ルーツにある…という事なのですが、

それでもそんなセンスを持っているだなんて恐ろしい事です。

 

ES CONNEXION

さて、その後、1994年、ES CONNEXIONとして

CDデビューしています。

永野椎菜さんとさらにもうひとり、

虻川治さんという方がギターでメンバーになっています。

 

サウンドはゴリゴリの打ち込み系、

当時流行りのYMO風のサウンドになっています。

 

Wikipediaによると、

1992年よりTWO-MIXが結成される1995年まで「高山みなみ with ESC」としてライブ活動も定期的に開催。参加メンバーは座長の高山みなみ以外固定されておらず、森川智之・佐久間レイ・小林優子・勝生真沙子・神奈延年・田中一成など、当時高山と音楽面で交流があった声優達が参加している。

 との事。

どんだけ豪華なライブだよ。

 

当時のライブ映像を、

永野椎菜さんが以前インターネット上で公開されていました。

今もYouTube上に残っています。

かっけー。
 

TWO-MIXとしてデビュー

ライブに来た関係者からガンダムの主題歌を歌わないかと言われたことで、CDデビューが決まったとのことです。

 

ユニット名のTWO-MIXとは、レコーディングの最終段階で左右のチャンネルに音を振り分けることから名付けた。

 とのことですが、イニシャルがT・M(高山みなみ)なので、

それもあったのかなあと思われます。

 

そんなわけで、1995年にデビュー。現在に至ります。

 

さて、ここからはアルバムのレビューをさせていただきたいと思います。

 

BPM132

 全体的には「挑戦」が多いように感じます。

声色を変えたり、様々な曲調だったり。

「これがTWO-MIXだ!」というサウンドには、

良い意味で、まだ固まっていないようなアルバムです。

 

『I LOVE YOU』のボーカルは、誰!?って感じだし、

『DIVIN' TO PARADISE』、『SECOND IMPRESSION』は

めちゃくちゃ可愛い!!

ただかっこいいだけのTWO-MIXじゃないのです。

『YOU CAN DO IT』は、ノリノリ元気いっぱい!

 

ですが、後につながっていく系譜が見え隠れするというか。

TWO-MIXの原点だなーという感じです。

 

BPM 143

これまたガンダムで有名な2ndシングル『RHYTHM EMOTION』などが収録されています。

ですが、これは隠れた名曲が沢山!

『BECAUSE I LOVE YOU』の、ジャズ?みたいなノリや、

『DEAR MY REGRET』のあまりの切なさ、そして楽器の使い方に注目して欲しいです。

 

BPM 150 MAX

さ~やってまいりました、やってまいりましたよ~

という感じのアルバム。笑

ダンス!いくぜぇ!激しくぅ!

という感じです。タイトル通り。

 

『I'M IN LOVE』の「ズルいよ…」とか

『STAYIN' ALIVE』とか

『FROM FAR DISTANCE』の、ため息とか

聴かなくてはならない部分がたくさんあります。義務

 

 FANTASTIX

出ました、名盤中の名盤です

シングル曲の完成度も神がかっており、

更にアルバム曲も素晴らしすぎてもう完璧としか言いようがない。

特に『BELIEVE MY BRAVE HEART』は500年後も残って欲しい名曲。

 

FANTASTIX II NEXT

一応『FANTASTIX』の続きとしてなっているミニアルバム。

曲の番号もつづきの14番から振ってあります。

『FROM FAR DISTANCE』の新録版、

可愛らしい『MARCH』など、捨てがたく、かつ

やはり完成度が高いアルバムです。

 

Dream Tactix

これはシングル曲絶頂期、

かつ、BPM132時代の曲の新録版も収録されています。

『I LOVE YOU』が高山さんだとわかる歌に…!笑

『CALLIN' YOU』『THOUSAND NIGHT』も完成度を増して収録です。

この頃の歌声は、歌い慣れたんだな…!という感じで、

改めて聴けるのは本当にありがたいです。

 

RHYTHM FORMULA

豪華2枚組!

さて、こちらまたとんでもない曲が収録されています

『TRUTH ~A GREAT DETECTIVE OF LOVE~』です。

コナンのOP曲になりました。

こんな曲が作れるなんて高山さん本当にどうなってるんだ?

ちょっと天が与える才能のバランスを乱してしまっている…

 

永野椎菜さん作詞作曲の曲も

『BODY MAKES STREAM』、『IN YOUR EYES』が収録されています。

『IN YOUR EYES』は切なくて胸に来る…!

 

他にも、高山美瑠さんに提供した曲のセルフカバーや、

『ENDLESS COMMUNICATION』のセルフカバー、

永野椎菜さんの作詞デビュー曲のセルフカバーなども収録されています。

 

そんでもって…

コナン君とのデュエットも…www

これは…可愛い…w

 

他にも坂本龍一さんのアレンジや、

ルパンのTWO-MIXアレンジなど

(既にルパンとコナンが実現していた!)

とにかく盛りだくさん!

 

0G

TWO-MIX名義では、現在のところ最終アルバムとなってしまっている作品。

名曲多い~~~~~

『LA VIE EN ROSE』

『GRAVITY ZERO』など

これはぜひとも聴いて欲しい…

 

そして『FOREVER』や『HOLY NIGHT DESTINY ~BOY MEETS GIRL~』といったバラードも素晴らしい。

本当に美しいメロディーラインをお作りなさる。神か。神だわ。神です。

 

Ⅱ MIX ⊿ DELTA

さて、2001年に『0G』リリース後、

インディーズでシングル『BEFORE THE IGNITION』をリリース。

(これもまた良いんだ…『DO THAT DANCE』が特に好き。)

 

DO THAT DANCE

DO THAT DANCE

  • TWO-MIX
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

その後、いっとき、TWO-MIXにジョー・リノイエ氏が加わり

Ⅱ MIX ⊿ DELTA

(トゥー・ミックス・デルタ)

として活動していました。

 

アルバム2枚、シングル2枚が出ています。

どれも単独のTWO-MIXとは違い、

アレンジや作曲にジョー・リノイエ氏が携わっていることから

音数は少ないながらも、ダンサブルで、

かつ高山さんのメロディーラインが活きたサウンドになっています。

 

『時空を超えて』に関しては、永野椎菜さんが携わっておらず、更にジョー・リノイエ氏がデュエットで参加という異色作。

久々のリリース&アニメの主題歌という事で、当時は公式サイトで何度も試聴したものです。

活動再開後

さて、活動再開後には現在、2枚のシングルが出ています。

 

LIGHTNING EVOLUTION

LIGHTNING EVOLUTION

  • TWO-MIX
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
ACROSS THE END ~PLATINUM STREAM~

ACROSS THE END ~PLATINUM STREAM~

  • TWO-MIX
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
T.R.Y~NEXT~

T.R.Y~NEXT~

  • TWO-MIX
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 『T.R.Y ~NEXT~』の間奏が…

『T.R.Y.』の間奏を入れてくれていて、

ファンは歓喜です。

もうとにかく、高山さんの歌声がまた聴けるのが本当に幸せで…

そしてTWO-MIXサウンドだ!と。

永野さんが一人で作った曲だけど、たしかにTWO-MIXが居ます。

TWO-MIXよ永遠なれ。

 

最後に

さてさて、いかがだったでしょうか。

語ろうにも語り尽くせない魅力。

百聞は一見にしかず…

というか、百読は一聴にしかず。

これを機会に、是非聴いていただけるとうれしいです!

 

それではまた。