Wish Melodies Blog - 小林志保ブログ


MENU

今更ながらNintendo DSのおすすめ名作ゲームをご紹介


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうも、小林志保です。

今更ながら、DSのおすすめの名作ゲームをご紹介したいと思います。

 

DSって昔から、ソフトの市場価格が安くて

遊びやすいんだよね…!

 

ではでは早速いってみましょ~

 

 

1.ゴーストトリック

 これはもう名作中の名作!

「隠れた名作」

とカプコンの某プロデューサーさんが

一緒にご飯を食べた時におっしゃってましたが

隠れてんの!?まじで!?と思いました

 

このゲームをやった事がない人は

人生もったいない!

って思うレベルです。

 

アドベンチャーゲーム。

主人公(オバケ)が、

過去に少しだけ移動することが出来るのですが。

 

モノに取り憑いて、動かしたりして

少しだけ未来を変えていく…

というゲーム。

 

斬新なゲーム性、そしてよく出来たシナリオ、

遊び心いっぱい、素敵なグラフィック

何をとっても名作。

 

iOS版も出ていますので、

色んな人に是非プレイしていただきたい一作です。

ゴースト トリック

ゴースト トリック

  • CAPCOM
  • ゲーム
  • 無料

 

2.探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件

 あ、これは<隠れてる>名作かも…w

 

タイトルも地味!グラフィックも地味!

パッケージも地味!(新装版は多少良くなってた)

でもすごい面白い!

よく出来たシナリオ、繰り返し遊びました。

推理アドベンチャーゲームです。

逆転裁判とか好きな人は好きだと思う!

 

キャラクターがみんな良いし、

謎を解いていく感じもサイコー!

 

そしてなにげに音楽が

光田康典さん。

(クロノトリガーとかを担当してらっしゃる超有名ゲーム作曲家)

超豪華。何故。←

 

3.クレヨンしんちゃん ショックガ~ン!伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!

あ、子ども向けだなって思いました…?

ノンノンノン。違うんやで。

泣ける。

オトナでも泣ける、楽しめる

それがクレヨンしんちゃん。

 

これはストーリーが劇場版みたいになっている!

そして声も出る!よく喋る!

やりこみ要素もすごいある!

めっちゃ本格的な横スクロールアクションゲームです!

 

 4.名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

絶対出会っちゃいけない二人(^q^)

みんな逃げてー!!!!

というわけでじゃんじゃん人が死ぬ推理アドベンチャーです。

 

犯人のグラフィックがコナンとも金田一とも取れない感じとか

剣持警部のキャラこんなんだっけか?!

とか思うこともありましたが、

やっぱりこの二人が出会うっていうのは感動です。

 

5.おさわり探偵 小沢里奈

いっとき流行った「なめこ」の親ゲー。

探偵アドベンチャー!

実にくだらない事件や不思議な事件を解決していく

ちょっと変わった推理アドベンチャー。

キャラクターが濃い…楽しめます。

 

バナナ泥棒を見つける事件からスタートです。

ほら、もうなんかゲームの雰囲気がわかるでしょう。笑

 

6.有罪×無罪

 かなりリアルな事件を解決していく

法廷アドベンチャー!

リアル!リアルなんです!

これすごいよ~!

ラストがうわあああああってなります!

人間怖い!

 

7.逆転裁判4

一言言わせて。

なんで評価低いの?

最高ですよ!私はシリーズで一番好きなレベル。

やっぱりキャラクターが魅力的だよね!

事件も良いと思います!

なるほどくんの変貌っぷりもすごい。

そしてみぬきちゃんが健気なんだよ。(´;ω;`)

みんなもっと良さをわかってほしいよぅ。

 

あと、ハミガキってキャラのところで

ずっとつまずいたのは良い思い出。

 

8.ぷよぷよ! 15 Anniversary

他のシリーズと何が違うのかって?

収録キャラクターですね…!

あと、私の大好きなレムレス様の声が

これが一番セクシーなんです…。

ハマりにハマったなあ。

大学時代私を引きこもらせた原因の一つ。w

 

9.おいでよ どうぶつの森

 今新たにポケットキャンプが流行っていますが…

これですよね…恐ろしいゲームだよ本当に

シンプルでほのぼのしている…それが故にハマってしまう。

たぬきちのローン地獄にやられますね。

良い思い出です。

大学時代の私を引きこもらせたゲームその2。

 

10.(番外)ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編

GBAのソフトも遊べたのがDSの良いところ。

というわけでこちらを入れさせて下さい…。

3DSでも出てるみたい!

 

古いゲームですが、やはりリメイクされるだけあって

本当によく出来ています!

このソフトは、1988年に発売されたファミリーコンピュータ・ディスクシステム用のアドベンチャーゲームです。

崖から滑り落ちて記憶を失ってしまった主人公。自分が探偵の助手で、財閥当主の不審死について調査中だったことをつきとめ、失われた記憶と事件の真相を知るために調査を再開します。

コマンドを使い分け、さまざまな情報を集め、事件を解決に導きます。

 もうね~~~真実がうわあ!!!ってなります!!

最高!!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

少しでも遊んでみたいなあとか、思っていただいたり

私のゲーム愛が伝われば嬉しいなあと思います。

 

今回はこのへんで!

それではまた。