Wish Melodies Blog - 小林志保ブログ


MENU

偏差値を30以上上げた私の、センター試験で9割取る為の勉強法


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:wishmelo:20171126211340p:plain

ども。小林志保です

 

学生の皆様、

もうすぐセンター試験ですね!

 

何を隠そう高校時代のワタクシ、

偏差値40→70台まで上げた経験があります

田舎だったので予備校なんてありませんでした。

自力です。

 

センターは9割取りました!

最終学歴は早稲田大学法学部卒です

(国立じゃなくてごめんなさいね…

 

声優になって、もう学歴を使うところがないから

ブログのネタとして使わせていただきますね…

 

というわけで、今からでも間に合うかもしれない

偏差値の上げ方を私なりに書いてみたいと思います。

 

国語

現代文

ひたすら読んでひたすら問題集をときましょう

というかぶっちゃけ

あんまり時間を割いてもしょうがない科目でもあります

点数が上がりにくいからです!!(いきなり

 

文章の要点を素早くつかむことが大切になります

 

「つまり」

という言葉の後がだいたい要点です

 

そこに線を引いておきましょう!

大体の概要をつかめば取れる!頑張って!

 

小説はフィーリング。w

 

古文

構文と単語を覚えるんだ!以上だ!

 

まじね、感覚とかでやっててもいいけど

だめだから。当たりハズレが凄い

 

むしろ最悪、単語だけで大丈夫

「けだし」=「思うに」

という意味だ、っていう事を知っているだけで

全然違います。

 

とっても参考になるのがこちら

古文単語ゴロゴ。

(私の頃はゴロゴロゴだった気がする…?)

ダジャレとイラストで強烈に単語を無理矢理暗記できます。

短期間で!←重要

毎日30分の登校時間、音で聴きながら覚えられる

すごく良いシステムです

 

これで劇的に変化します!やってみて!

 

数学

これは基本!とにかく基本!

学校で使っている問題集があるなら

基本の部分をひたすら全単元繰り返しやっていきましょう

私が使っていたのはこれ

 わからないところは参考書、

どうしてもわからなかったら先生に聞く!

 

英語

これも完全に構文と単語の世界。

暗記したら世界が変わります。

単語!単語だけでも良いの!

 

1冊覚えちゃえば楽です。

 

やり方としては

夜、寝る前にノートに書く

朝、起きた直後にノートを読み返す

 

まずはノートに

  • 英単語
  • 英単語の意味

を書きます

 

そしたらその英単語をずらーーーっと一行書きます

 

(例)

English English English English English English English

英語

 

こんな感じ

これを一日数ページずつやって

計画立てて間に合うように覚えましょう!

 

生物

基本的に一日一単元分

やったら、翌日の朝ノートを見返すという点は英語と一緒。

やれる日にやりましょう。

私が使っていた問題集はこちら

 

歴史・倫理

これのやり方は問題集をまず用意

 1日分の単元があるので、

その範囲の教科書を読みます。

そして、空欄を埋める。

(問題集に直接じゃなくて、ノートに。)

 

丸つけして、間違えたところは訂正して、

寝る前によく見る。

そして、朝にもう一度見る。

英語と同じですね

 

これでもうガンガン脳みそに入ってきます!

センターレベルとありますが

教科書の範囲が理解できれば

二次試験も対応できます!

 

さいごに

ほんとに大学受験なんか考えた人( ^ω^)って思っています

いまだに

 

でもまあなんとか乗り切ればきっと…

良いこともあるかもしれない

 

無理せず、適当に乗り切って下さい!

 

ほんと一番いいのは

指定校推薦だね!って後から思っている小林でした。

 

それでは。