Wish Melodies Blog - 小林志保ブログ


MENU

おすすめ洋楽70曲以上ご紹介!

どうも。小林志保です。

 

なんだかんだ、洋楽をたくさん聴いてきた気がします。

本日は、新旧問わず、

(いや全体的に古めか?)

おすすめの洋楽をご紹介したいと思います(^◇^)

 

1. 10cc

I'M NOT IN LOVE

多重録音がとても美しくて、

不思議な世界に持っていかれます!

 

2. A-Ha

Take On Me

サビの高音が気持ちいい~!(^q^)
MVもとっても面白いです!

 

3. Alicia Keys

Fallin'

強烈なデビュー曲!ピアノの音が重厚に響きます( ^ω^)

 

If I Ain't Got You

ある人は富のために生きる

ある人は名声のために生きる

ある人は権力のために生きる

ある人はただ遊ぶために生きる

 

すべてがほしいと思う人もいる

でも私は何もいらないの

あなた以外は

もしあなたが傍に居ないのなら…

 

そんな素敵な歌詞。

 

4. Beyonce

Crazy In Love

おっおっーおっー( ^ω^)おのの

 

5. Britney Spears

Me Against The Music ft. Madonna

マドンナとのコラボ曲!
MVもかっこいいでござる!
当時はマドンナとの、

ステージ上のキスのパフォーマンスも話題になりました…

Womanizer

タイトルからしてすごいw

せっくすぃー。

Circus

「2種類の人間が居るのよ、

 人を楽しませる人と、楽しむだけの人」

エンターテイナーですなあ。

Perfume

三角関係の歌!

わざと香りを残して、気づかせてやるわ

みたいな…ワオ

 

6. Cassandra Wilson

Love Is Blindness

カサンドラ・ウィルソンさん、

もう声が!圧倒的にすごい

こんな声でラブ・イズ・ブラインドネス…なんて

歌われたら、もう説得力のカタマリでしかない。

Moon River

こんなに夜を思わせるムーンリバー他にあるか!?

ってくらい、ムーディー!(*´Д`)ほれぼれ!

 

7. Chaka Khan

Hey Big Spender

まー!すごい声だよほんと!

高音に圧倒される。すぺんだぁぁぁぁぁ

 

8. Cher Lloyd

Want U Back

オ"ー!

あなたを取り戻したいわっ

キュートな一曲!

歌もうまいし、

この打ち込みのポップな感じ好き~(*´︶`*)

Playa Boi

シンセがかっこいいなー!ってなる!

そして女の強さを感じる!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

9. Christina Aguilera

Beautiful

「日々はとても美しいけれど

突然、息もできないほど苦しくなる」

超わかる(´Д`)

 

「誰が何を言おうと、私は美しい」

素敵な歌だ…

 

10. Cyndi Lauper

Time After Time

言わずと知れた名曲ですが

なんでこんなに胸が苦しくなるんだろう?

True Colors

静かに慰めてくれるというか

ゆっくり心に寄り添ってくれるような曲だなーと。思います。

 

11. Des'ree

Life

この曲に出会った時の衝撃たるや。

Des'ree様の何か超越したような歌声。

人生なんてまあドゥーッドゥッドゥッドゥーですわ。

 

What's Your Sign?

朝を思わせる、素敵な曲!

てかMVあるんだこれw知らんかった。

「私たちは地球の上の星」

っていう歌詞が好き。

You Gotta Be

なんだろうなあ。この不思議な魅力は。

生きていく、変わっていく力をくれる。

そんな曲です。

 

12. Destiny's Child

Survivor

泣く子も黙る(?)デスチャです。

かっこいいのう。

Stand Up For Love

強烈なバラード!

解散前にふさわしいというか。

世界平和を歌っております。壮大。

 

13. Donny Hathaway

What's Going On

様々なアーティストが敬愛してやまないという

ダニー・ハザウェイ。

Liveは本当に名盤だと思う。

 

14. Erykah Badu

Danger

初めて聴いた時は

「なんじゃこの変な曲は!?」

と思いました。笑

しかしハマる…ハマってしまう…

 

15. Fiona Apple

Never Is a Promise

フィオナ・アップルさん!

この暗さが良いんです!良いんですよ!(^q^)

「あなたはわかってるって言う。だけど、わかってない」

いいねー(^q^)

Fast as You Can

ラジオでひとぎきぼれした曲!

早口~かっこいい~

ピアノがまたいいですね~!

ちなみに収録されてるアルバムは世界で一番長いタイトル。

When the Pawn Hits the Conflicts He Thinks like a King What He Knows Throws the Blows When He Goes to the Fight and He'll Win the Whole Thing 'fore He Enters the Ring There's No Body to Batter When Your Mind Is Your Might So When You Go Solo, You Hold Your Own Hand and Remember That Depth Is the Greatest of Heights and If You Know Where You Stand, Then You Know Where to Land and If You Fall It Won't Matter, Cuz You'll Know That You're Right

な、なげぇ

Extraordinary Machine

可愛いサウンド~

しかしこの絶妙なあやしさが魅力なのです。

 

16. Frank McComb

Shine

とっても心地よい!

聴きながら寝たい一曲。笑

 

17. India.Arie

Video

何をしたって私は私!

はっきり歌う彼女がすがすがしい!

Brown Skin

「あなたの褐色の肌が好きなの。」

良いよね~褐色。(そこ

なんだろ、人種がどうたら愛がどうたらとか

そんな大きなことを言うわけではなく、

日常のセクシーな感じが、

よけいに愛を感じさせるというか。そんな曲。

 

18. Jason Mraz

Butterfly

実はジャケ買いで出会いました…

まじかっけー!なんだよこの曲!

すっかりムラーズたんのとりこ。(*´Д`)

I Won't Give Up

なんてロマンチックなのだ!

目を見つめられながら歌って欲しい…

うう…好き…

 

19. Jevetta Steele

CALLING YOU

これまた切なさで殺してくるような曲(;´Д`)

この伸びのある声が?そうさせるのか?

 

20. Katie Melua

これまた甘~い歌声!

寝る時に聴きたいシリーズ。笑

 

21. Kelly Clarkson

A Moment Like This

オーディション番組からデビューした彼女。

の、デビュー曲。

最高にハッピーな瞬間っていうのがあるんだ…

っていうのがすごく伝わってくる曲。

The Trouble with Love Is

映画「ラブ・アクチュアリー」の主題歌でした。

恋愛って一筋縄じゃいかないわよーっていう。

映画も良かったし、この曲もぴったり。

Stronger

文句なしに、「かっこいい!」の一言!

 

22. Kelly Rowland

Stole

元デスチャのケリーさん。

いじめやら、自殺やらの重いテーマの曲。

「彼は、彼女は、何にだってなれたのに…」

グッとくる。

何度も聴いてしまう不思議な曲。

Dilemma

何気なくノリノリで聴いてしまう曲なんですけども、

浮気の歌なんですねこれ。うひゃー。

 

23. Lauryn Hill

Doo Wop

かっこいい。

That thing~ってつい歌っちゃう。

Joyful Joyful

これはまたちょっと番外編的な感じですけども。

映画「天使にラブソングを2(Sister Act 2)」より。

リタとして役で歌っています。

良いんだよねー…!

 

24. Lisa Loeb

Stay (I Missed You)

キュートでポップで、

でも切なくて…

そりゃ流行りますわ。良い曲や。

I Do

この人はサッパリとしてるというか、

でも絵本みたいな世界観というか。

別れもこんな風に歌える人間になりたいなって思う。

Fools Like Me

やっぱりポップなんだけど、少し切なくて、

そこにひかれるんですよ~。良いわ~。

 

25. Lizz Wright

A Taste of Honey

低くて甘い歌声がとっても魅力的。

ずっと聴いていたくなる。

 

26. Madonna

Die Another Day

かっこよすぎるテクノポップ。

この曲からマドンナに興味を持ちました。

American Life

というかこのアルバムが良すぎる。

カントリー+テクノ。みたいな。

自分を偽るのが正しい生き方なの?

と歌っているけど、マドンナ様…どこまでが本音なの?

Hollywood

もう一曲、同アルバムから。

American Pie

カバーらしいですが。

とっても聞き心地がよい。

Crazy For You

うーむこの80年代感。

そしてキュートだけどかっこよいマドンナのボーカルも好き。

 

27. Mariah Carey

Emotions

やはりマライア様といえばまずはこちら。

後半のとんでもない高音に目ン玉転げ落ちます。

Fly Like A Bird

これは!とりあえずこのパフォーマンスの映像を観ていただきたい…

もう鳥肌…ほんとやばい…

Through The Rain

逆境を何度も乗り越えてきた彼女だからこそ歌える曲だと思う

この曲に何度も助けられてきました。

雨を乗り越えて、もう一度立ち上がれる

もう一日、生きていける

 

28. Marlena Shaw

Rose Marie (Mon Cherie)

声も曲も、ちょうどいい感じにそばに居てくれるような。

マリーナ・ショウさん。

29. Melissa Laveaux

Scissors

シンプルな編成なのに独特の世界にいざなってくれます。

かっこいい。というか、すてき。

30. Michael Jackson

You Rock My World

ワタクシなぜかマイケルだと、

これが一番好きなのです。異端…?

アッ!フーッ!

Ben

幼き頃のマイケル。

可愛い~綺麗~歌うますぎ~

すばらしいですね。

 

31. Michelle Williams

Heart to Yours

こちらも元デスチャのミシェル様。

ゴスペルがルーツにあるそうで。

可愛い声だけど、美しい。

デスチャのソロパートは地味にミシェル様が一番好きでした。

 

32. *N SYNC

Pop

かつてのアイドル、インシンク様。

本当にアメリカはレベル高いよね!

まさに、ポップ!かっこいい!

 

33. One Direction

What Makes You Beautiful

さ、最近のアイドル…(だと思っている…

元気な男の子たちいいよねー!

君以外の人は美しさに気づいている人がいるんだ、

誰だろうねー?

みたいな

可愛いー(^q^)

 

34. Raul Midón

State of Mind

ギ、ギターしゅごい…!

歌もいい…!

こ、心地いい…!

って感じです。

 

35. Roberta Flack

Killing Me Softly With His Song

たまたま耳にした歌が、

自分の失恋にぴったりで

胸を引き裂くよう…

っていう歌詞みたいです。Killing me softly

優しく殺してくる…

(英語ってすごいなって思った)

 

36. Sandi Thom

I Wish I Was A Punk Rocker

一度耳にすると、口ずさみたくなっちゃう曲!

 

37. Sarah Vaughan

I Didn't Know What Time It Was

ジャズってこうだよなー!ってなる。

 

38. Stacie Orrico

Stuck

可愛い声でめちゃくちゃかっこいい歌を歌っている!

すったくおんゆう~~うううう~~ううう~う~

ってところが好き。

 

So Simple

…活動復帰後のこっちの路線のほうが実は好き。

ゆったりした、さわやかなサウンドです。

I'm Not Missing You

あなたがいなくたって寂しくなんかないっ。

強がるのもいいですね。

 

39. Vanessa Carlton

A Thousand Miles

イントロから名曲感が半端ない。

朝の空を思わせる、そんな曲。

 

40. The Corrs

All the Love in the World

これまた爽やかな一曲。

ハーモニーがきれい~

 

41. TLC

Water Falls

TLCはなんだか人生を考えさせられる曲が多いように思います。

Turntable

メンバーのレフト・アイが亡くなった時の歌。

人生はターンテーブルのよう。

 

42. Wendy Moten

Your Love Is All I Know

とーっても美声なウェンディー・モートンさん!

ぬーitunesにないのか…

 

 

さいごに

私の好みが全開でしたが、いかがでしたでしょうか?

皆様のおすすめも教えていただけるとうれしいです(^◇^)

それではまた~。