Wish Melodies Blog - 小林志保ブログ


MENU

声優が選ぶ!大人も非ヲタも楽しめる、おすすめ神アニメ13選

どうも、小林志保です。

 

私、声優をやっています。

声優をやっている人は、だいたいアニメが好きです。笑

 

今回は、大人でも、非ヲタ(オタクでない人)でも楽しめるような、おすすめアニメをご紹介したいと思います。

 

十二国記

まずはこちら!十二国記

  • 話が素晴らしい
  • 絵が美しい
  • 音楽が素晴らしい
  • 演技が素晴らしい

つまり素晴らしい!ということ!

このアニメがきっかけで声優になった人を何人か知っています。はい、私もです

blog.wishmelo.com

話が素晴らしい

原作は小野不由美さん。

アニメ化もされた『屍鬼』、竹内結子さん主演で映画化された『残穢』などでも知られています。

 

主人公は、ごく普通の、おとなしい女子高生、陽子。

彼女のもとにある日突然現れた、金髪の景麒(けいき)という男。

「許すとおっしゃい」などと意味不明な言葉を口走るその男に、無理矢理連れて…

異世界へ!

そこは、十二の国が天意によって動く、不思議な世界だった。

 

…とまあ、こんなところでしょうか。

 

もう、とにかく良いんだ!

 

妖魔が現れて、はじめはキャー!とか言っていた陽子。

裏切られ、飢え、孤独になり、ボロボロになり、

人間不信になってゆく…。

 

そこから新たな出会いがあり、

自分自身と向き合い、また、自分の運命と向き合い、

成長してゆく。

 

初めて見た時は、号泣しました。

 

主人公の陽子と共に苦しみ、そして乗り越え、成長できる。

そんな素晴らしい重厚なストーリーです。

 

アニメオリジナルキャラクターは…ええと賛否ありますが…ええと…

まあ原作のアニメ化出来ない部分(『魔性の子』描写がグロい)の登場人物を投影させたのかなーという感じです。

アニメを見た後に原作を読めば納得できるよ!

 

絵が素晴らしい

元々、原作の小説の挿絵を担当されているのが、山田章博さん。

これがまたえっっっっらく美しい。

すっかり彼のファンにもなって、画集も買い、漫画も買いました。

本当に綺麗。

 さて、そんな山田さんがキャラクターデザインをそのまま担当なさったこともあり、劇中のキャラクターも美麗です。背景も。色使いも。

いやーすげえ。

十二国記の原作の小説の世界を読んでここまで視覚化出来てしまうんだなあという感動。

 

音楽が素晴らしい

音楽もこれまた素晴らしい!担当なさってるのは、梁邦彦さん。

オリジナルの音源他、これ以降も数々の劇伴などを担当されています。

美しいよ…

よくこんな旋律が紡げるよね…美しい…

ちなみに梁邦彦さん、元お医者様だそうです。ひ ひええ。

おすすめのアルバムはこちら。パノラマ。良曲しか無いです。

演技が素晴らしい

やっぱり人の心を動かすのは素晴らしい演技!

 

主役・陽子は久川綾さん。セーラームーンのセーラーマーキュリー役等で有名です。

初めは心許ない、繊細な少女のような演技ですが

どんどん中性的な、かっこいい女へと変わってゆく!

そして、力の込もった決め台詞と言いますか名言が作中多々ありますが、それも魂込めて、ズン!と胸に来る言葉を放って下さっています!

 

重要人物、楽俊役に鈴村健一さん

『ヒカルの碁』伊角慎一郎役、『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗役、『おそ松さん』イヤミなどなど、今や演技に歌に大忙しの社長様でらっしゃいます。奥様も有名声優の坂本真綾さん。凄いカップルだ。

当時はまだ今ほどの人気では無かったはずですが。

今作は、イケメンイケメン!とした役では無く、ネズミの姿のとっても優秀なとっても良い子を演じています。本当に良い子…良い子っていうか良い人…っていうか良いネズミ…?

私含め、楽俊ファン、多いです。そりゃそうだ。

 

他にも、子安武人さん(ああ超絶かっこいい)、相沢まさきさん(渋かっこいいいい)、山口勝平さん(永遠の少年…)、釘宮理恵さん(あー泰麒抱きしめ潰して全身舐め回したい)、桑島法子さん(美しいいい)などなどなどなど。とにかく豪華キャスト勢揃いです。

演技を聴くだけでも見る価値があると思います。

 

そんなわけでおすすめです!

 

配信されているところ

Netflixで全話見られます。

 

めぞん一刻

不朽の名作、めぞん一刻!

もう何周見たかわからない…。

  • 笑って
  • 泣ける
  • 素敵な青春

でございます…

 

笑える

天下の漫画家、高橋留美子さん原作。『らんま1/2』、『うる星やつら』、『犬夜叉』、『境界のRINNE』などなど。

彼女のギャグセンスはやっぱり輝いている…!

 

主人公・五代裕作くん。

ボロボロのアパート・一刻館に住む、浪人生。(のちに大学生、就職浪人、などなどw)

そしてその一刻館に新しくやって来た管理人・五代響子さん。

彼女に一目惚れして始まる、ドタバタラブコメ。超ドタバタ。

 

登場人物は変な人だらけ

特に四谷さん。

五代くんの隣の部屋に住んでいる。職業不詳。

壁に穴を開けて、しばしば五代くんの部屋に侵入する

※丸太で勢いをつけて

https://stat.ameba.jp/user_images/20100210/01/mori-arch-econo/d9/8f/j/o0410034210408086146.jpg?caw=800

五代くんで遊ぶのが趣味。(※「五代くんは我々のおもちゃ」)

勝手に五代くんのカップラーメンを漁ったりとか。

何者なのかは永遠の謎。

 

みんな彼の虜になること間違い無し。

 

泣ける

実はめぞん一刻、笑えるだけでなくて、かなり泣けます。

というのも、響子さん(管理人さん)のバッググラウンドにあり。

 

響子さん、未亡人なんですね。

それも、初恋の人と結婚して、半年で旦那さんが亡くなっているという…。

癒えない心の傷をずっと抱えたまま、

ドタバタラブコメwに巻き込まれ…

色んな葛藤も描かれています。

 

特に泣けるのはアニメ52話…。やばいです。涙腺崩壊。

アニメオリジナルのセリフが入っていたりするのですが、それがまた良い…。

 

素敵な青春

五代くんの大学生活、恋の色々含め、こんな青春時代送ってみたかったなあと思わせてくれます。いや実際あったら大変だろうけども。笑

やっぱり愛!愛ですわ!(^q^)

 

間とかの使い方も素敵

昔のアニメだからか、尺に余裕があるのか、間の使い方が素敵です。

感動させる間とか…

心情がぐっと入っていきます。

 

配信されているところ

 

U-NEXTで全話見られます。

Netflixでも全話見られます。

 

バッカーノ!

 続いてはこちら。バッカーノ!

  • ストーリーの構成がとんでもなくすごい
  • キャラクターが魅力的

ストーリーの構成がとんでもなくすごい

この物語、複雑に絡んでるんですが、構成がとんでもなくすごい。

 

メインは1930年代に起きた列車での奇妙な事件。

なのですが、その乗客や「不死者」と呼ばれる者にまつわる、様々な登場人物の物語が、年代・場所を超えて語られます。

 

そして、最後にきちっと集約される!すごい!こ、これが群像劇…!

伊坂幸太郎さんとか好きな人にもおすすめです。

全体的な雰囲気も、昔のアメリカンというか、おしゃれな感じが素敵~。

キャラクターが魅力的

やっぱりこれって重要ですよね…!

私のお気に入りは、アイザックとミリア!

超ハイテンション!

「やっちゃったねー!」「わーい!」

みたいなノリで会話をし続ける二人に、クスッとなること間違い無し!

 

シリアスなお話だったりもあるんですが、キャラクターのおかげで、軽快で、小気味よく観られます!

 

配信されているところ

Amazonプライムビデオで全話見られます。

 

U-NEXTでも全話見られます。

Netflixでも全話見られます。

 

ヒカルの碁

 かつて囲碁ブームを巻き起こしたという伝説の作品!

原作はほったゆみさん、作画は超ビューティホー小畑健さんのコンビ。

幽霊・佐為(さい)に取り憑かれて、一緒に囲碁をする事になった少年ヒカルの話。(超ざっくり

こちら、

  • 囲碁のルールなど知らなくても楽しめる
  • 感動の嵐

でございます!

囲碁のルールなど知らなくても楽しめる

囲碁漫画ァ?ルール知らんし…見る気起きんわぁ…(;´Д`)

なんてそこのあなた!かつての私か!

ルールなんか知らなくても楽しめてしまう!それがヒカルの碁!

 

見てればわかるようになる…というわけでもなくて、私も未だによくわかりませんw3周くらい見たのにw

でもおもしろいんだ…!

 

試合が熱い!

 

心情がしっかりと描かれているので、すごく入り込んで一緒に熱くなれるのです!

感動の嵐

様々な葛藤、そして、ヒカルにとって大きな出来事…

乗り越えていく様は、感動モノとしか言いようがありません(´;ω;`)

詳しく書くとネタバレになっちゃうので書きませんが…

本当にすごい、ラストのヒカルの成長を、見守ってほしいです。

 

ちなみに私は見終わった後、ラストを思い出して1週間ほど皿を泣いていました。皿を洗う時なんかに。

 

配信されているところ

 

U-NEXTで全話見られます。

Netflixでも全話見られます。

 

東のエデン

続いては、東のエデンです~

 

ストーリー

主人公・森美咲(もりみ さき)の前に、突如全裸で現れた謎のイケメン・滝沢朗

彼は記憶喪失で、何故か超・多額の電子マネーの入った携帯電話を持っており…

生きるか死ぬかの「セレソン・ゲーム」に巻き込まれている事を知ることになる。

 

セレソンって何?!主催者はなんなの!?

そして二人の恋の行方は…!?

ドキドキ(^q^)

というお話です。

滝沢くん超イケメン

一言言わせていただきましょう。

滝沢くん超イケメン…

はぁ好き…

東のエデン 劇場版I The King of Eden

キャラクターデザインは『はちみつとクローバー』で知られる羽海野チカさん。はぁ…好き…

ちなみにブルーレイでも初回の股間のモザイクは消えないみたいです。残念ですね。

 

とにかく次が気になるストーリー

次はどうなるの?!うーどうなるの!?

となって、見るのがやめられなくなること間違い無し。

TVシリーズに加え、劇場版2作まであります。が、見始めると一気に全部見ちゃうと思います。

 

配信されているところ

 

U-NEXTで全話見られます。

Netflixでも全話見られます。

 

ひぐらしのなく頃に

続きましては、ひぐらしのなく頃に

 

萌えアニメにあらず

パッと見、

「ん?オタクの男の人向けの萌えアニメでしょ?(-_-;)」

と騙されますが。

可愛いアニメの皮を被ったグロありのサスペンス・ホラーです(^q^)

 

謎が謎を呼ぶなぞなぞぞぞ

舞台は昭和後期の小さな村。

「オヤシロ様」という伝説がある。

お祭りの夜に、誰かが殺されて…?

 

はてさて、え、死んだ!?あ?!

何!?ループした!?

どゆこと!?

となること間違い無し。

 

見てみないとわからないかもしれない!

とんでもなく怖い、不気味、謎、

次から次へと目まぐるしく話が進んでいきます。

 

そしてやがて全てが解き明かされる…!

 

そんじょそこらのハリウッド映画とかより、ずっと壮大でずっと面白いと思います。

配信されているところ

Amazonプライムビデオで全話見られます。

Netflixでも全話見られます。

 

Another

続いてもグロめ。Another

原作は、綾辻行人さん。十二国記の原作者・小野不由美さんの旦那さんです…!とんでもない夫婦だ。

 

ストーリー

主人公は、榊原恒一(さかきばらこういち)くん。病気療養のため、田舎の中学校に転校してきました。

その3年3組では、みんなが何かに怯えているような、何かを隠しているような雰囲気。

そんな中、出会った見崎鳴(みさきめい)というクラスメイト。彼女をまるでいないかのように扱うクラスメイト達。

 

やがて、クラスメイトが奇怪な死を遂げる。

そして、起きている「災厄」と向き合うこととなる…。

 

といったところ。

 

グロいし怖いけれども

次から次へと、え?!こんな風に死ぬの!?と言った感じで人が死んでいきます。(・∀・;)あれだ、洋画のファイナル・デスティネーションを観たことがある方ならなんとなくわかるかも。あんな感じです。

放映されていた当時は、「Anotherなら死んでた」という言葉がネットで流行ったほどでした。※なんかのはずみですぐ死ぬので…

 

しかし、一体何故こんな事が?どうなっていくのか?という事を気にせずにはいられなくなります。

 

配信されているところ

現在配信されているところは見つけられませんでした…

TSUTAYA DISCASではオンラインレンタルが出来ます。

 

おおきく振りかぶって

がらりと変わりまして、爽やかな青春、高校野球アニメです。

 

ストーリー

主人公・三橋廉(みはし れん)は、弱気で内気な根暗ピッチャー。うじうじしています。でも、コントロールはものすごく良い…!

その良さを見出して、バッテリーを組むのが、キャッチャーの阿部隆也(あべたかや)。

二人を中心に、メンバーで甲子園目指してがんばるぞ~的なお話。

成長

やはり、主人公が成長していく様は素晴らしいですね!

高校球児。まだまだ伸びしろの塊です。

もちろん三橋だけじゃなくて、阿部君も一緒に成長していくのが。

初めは、阿部君「俺がリードする!」という感じだったのが、お互いを信頼し合うバッテリーになっていく…というのはなかなか見ごたえがあります。

みんなを応援しちゃう

そして、天才肌のメンバーなんかが居たり、ライバルが居たり。

とにかくみんな魅力的!

みんなを応援してしまう!

相手チームにも感情移入してしまう

主人公のチームにはもちろんなんですけど、相手チームにも感情移入してしまうのが、この作品のすごいところ。

勝っても負けても感動して泣いてしまう…(ノД`)

みんな、頑張っているんだよ…汗を流して青春しているよ…。

 

配信されているところ

U-NEXTで全話見られます。

 

ジョジョの奇妙な冒険

さてさて。ジョジョの奇妙な冒険。

少なくとも名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

原作

原作は、荒木飛呂彦さんがジャンプで、1987年から連載。ひょええ。

超人気シリーズです。

原作は現在第8部まで出ていて、第4部までがアニメ化されています。

 

ストーリー

主人公の一族・ジョースター家と、ディオと鉄仮面にまつわる奇妙な因縁のお話。

↑何が何やらですなw

 

第一部は、ジョナサン・ジョースター(略してジョジョ)が主人公。

資産家の彼の家に、身寄りの無いディオ・ブランドーが養子にやって来て…。

優しくて紳士なジョジョと、邪悪で姑息なディオの抗争劇。

やがて、「鉄仮面」によって、ディオが不死身の吸血鬼になって…!?

 

第二部は、ジョナサン・ジョースターの息子、ジョセフ・ジョースター(ジョジョ)が主人公。

遺跡から発掘された、人類の存在を脅かす「柱の男」と、「波紋」の力で戦う。

 

第三部は、空条承太郎(くうじょうじょうたろう)が主人公。※超かっこいい。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 12.空条承太郎・セカンド(荒木飛呂彦指定カラー)(再生産)

ジョースター家と、ディオと鉄仮面との因縁に、「スタンド」という超能力で立ち向かっていく。

 

第四部は、東方仗助(ひがしかたじょうすけ)が主人公。

平和な街だった杜王町で、スタンド使いが増え続けて…

その謎と、街に潜む凶悪な殺人鬼とに立ち向かっていく。

 

魅力

あ"ー!ストーリーの要約じゃ全然魅力が伝わらん!

とにかく、

ジョジョ、かっこいい!勧善懲悪、気持ちいい!

そして頭脳戦すげえ!

そんな感じ!観てて爽快です!

 

ちなみに第四部は杉本鈴美(すぎもとれいみ)役で、友人の原紗友里氏が出演しています!すげえ!超重要な役どころ!素晴らしい!

(私と原ちゃんの自主制作ラジオ・えんしゃべも聴いて下さーい!)

 

配信されているところ

U-NEXTで、ポイントを使えば全話見られます。

Netflixでも全話見られます。

 

僕だけがいない街

続いては、藤原竜也さん主演で実写化、でも話題になった僕だけがいない街

 

ストーリー

主人公・29歳の藤沼悟はタイムリープの能力を持っている。その力は自分の意志とは無関係に発動され、出来事の原因となる過去を変えることが出来た。

ある日、母親が殺されてしまう。そして、自分にその罪が着せられてしまう。警察に追われるも、その際にタイムリープが起きる。そして、小学生の頃に戻ってしまう。

母親の死が、小学生の頃に起きた連続誘拐殺人事件と関係があると察した主人公は、その事件を未然に防ぎ、母親の死を回避しようと試みる…

 

魅力

これはストーリーの要約だけでもう十分面白いですね!

一体誰が犯人なのか?どうやって回避すれば良いのか?

ループするぅぅぅぅぅあぁぁぁぁぁぁ

という感じが素晴らしいです。

 

役者

役者さんも良かったです!

大人の主人公は、満島真之介さん。子供時代は、土屋太鳳さん。

お二方とも声優では無いですが、自然な感じというか、飾らない感じが出ていてとても良かったです。

土屋太鳳さんの「したっけー!」はとっても可愛いです。

 

満島さんはバラエティー番組で観てびっくりしました…あんなキャラだとは…このアニメからは想像できん…

 

あと、母親役は我らが高山みなみ様。やはり、さすがです。

 

配信されているところ

U-NEXTで全話見られます。

Netflixでも全話見られます。

 

惡の華

「クソムシが」というセリフが強烈なインパクトを放った、惡の華(あくのはな)。

 

ストーリー

主人公・春日高男は、片思いをしている佐伯奈々子の体操着を、出来心で盗んでしまう。それを目撃していた、仲村佐和

結局、佐伯と春日は付き合うことになる。

しかし、仲村に弱みを握られている春日は、佐伯とのデートに、仲村の命令により服の下に盗んだ体操着を着て出かけるなど、様々な行動を強要される…

 

思春期のモヤモヤ

うわーーーー!思春期!

ってなります。

モヤモヤした嫌~~な悪意。どうしていいかわからない感じ。モヤモヤ。

そんなものを経験した大人にこそ楽しめるアニメです。

ラストに向かって、どんどんその感じが膨れ上がって…

ラストは、わーーーい!!!という感じになります。(私は…

 

絵がドラマのような感じ

このアニメは絵が特殊でして、実写を絵にしたような感じになっています。ロトスコープという手法だそうです。

先に実写で撮ってから、それをトレースして作ったとか…すげー手間暇かけている。

なので、すごく不思議な感じのアニメになっています。それがより、思春期のヒリヒリした感じを表現しているように思います。

 

配信されているところ

U-NEXTで全話見られます。

 

ああっ女神さまっ

藤島康介さんによる人気漫画のアニメ化です。

 

ギャルアニメかと思いきや違うよ

成人男性向けの女の子いっぱいハーレムアニメかなと思いきや違います。

めちゃくちゃ清純なラブストーリー。

 

大学生の主人公・森里螢一(もりさとけいいち)は、ひたすら不運。不運すぎて、宇宙のバランスが崩れるという事で、そのバランスを調整しに、天上界から女神・ベルダンディーが派遣される。

宇宙バランス改善のため、ひとつだけ願いを叶えてあげるというベルダンディーに対し、「キミのような女神にずっとそばにいてほしい」と願う螢一くん。

おかげで二人は、離れられない関係となりました。(物理的に)

 

純粋な想い

そんなわけなんですが、純粋に、一途にベルダンディーを想う螢一くんが素晴らしい!

もーこんな彼氏理想やんけ~~~となります。

一方ベルダンディーも、不器用ながら恋を知り…嫉妬したり…あーもどかしい!だがそれが良い!!

 

こんな幸せな青春を送ってみたかったなあと思う人生でした。

 

配信されているところ

現在配信されているところは見つけられませんでした…

TSUTAYA DISCASではオンラインレンタルが出来ます。

 

新世界より

さてこちら。貴志祐介さんの小説が原作の新世界より

 

ストーリー

「呪力」と呼ばれる超能力を手にした、未来の世界の日本のお話。

主人公・渡辺早季(わたなべさき)達は、呪力を勉強する学校に通っている。

その学校では、時々、生徒が消える…。

そんな中、夏休みのキャンプ中、早季と仲間たちは「悪鬼」「業魔」などの隠された知識を、偶然にも知ってしまう。

そして、大人達が隠す秘密に対抗する決意をする。

その後、「バケネズミ」の襲撃に遭う。

やがて訪れる「悪鬼」の襲来、そして「バケネズミ」の真の狙いとは…!?

 

説明が難しいですが

全然わかりやすくまとめられませんでしたすみません。

とにかく…すごい。

隠された秘密、見えざる敵との戦い…

全ての謎がやがて解け、うわあああという結末が待っています。

 

演技がすごい

後半、矢島晶子さんの演技がすごいです。

クレヨンしんちゃん…

しんちゃんだとは思えない。いや本当にすごい。すごかった。

クレヨンしんちゃん ケツだけ星人とぶりぶりざえもん アイロン ワッペン 約4cm KYAP352

 

主題歌も良いよ

前回の記事でもご紹介しましたが、主題歌もとっても良いです。是非聴いてみて下さい。

blog.wishmelo.com 

配信されているところ

Amazonビデオにて有料レンタル出来ます。

若葉の季節

若葉の季節

 

 

TSUTAYA DISCASではオンラインレンタルが出来ます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

何か気になるアニメは見つかったでしょうか。あるいは、全部観たことがあったでしょうか。

感想はあくまで私の感想なので、「こりゃあ違うだろォ!」と思われた方は、どうかご容赦下さい。

 

何か素敵な出会いのお役に立てましたら幸いです!

それではまた。